風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

ダンスパフォーマンス『光から』in鎮国寺 参加者募集!

生演奏で一緒に歌ったり、踊ったりしませんか?

秋深まるときに、紅葉の鎮国寺で舞台をさせていただくことになりました。

今年は、宗像市で活躍の「ことり」さんに歌とピアノを、「自由ケ丘太鼓」さんに太鼓と笛の演奏をお願いしています。生演奏ならではの躍動感を楽しみ、ともに歌い踊る心に残るひと時を過ごせたらと思っております。

3才から70才までのメンバーが、一緒に学び合い、工夫し刺激を与えあいながら、練習を積み重ねてきております。安心して自分らしさを発揮できる場所です。

興味のある方はぜひ見学・体験にいらしてください。

『光から』詳細内容

*日時 2020年11月22日(日)11:00~12:00

*場所 鎮国寺 宗像市吉田

*観覧無料

*対象 3歳以上大人(赤ちゃん連れOK!シニアの方、男性の方も大歓迎!)

*お問い合わせ、参加希望、観覧希望 完全予約制 090-1920-4554

(コロナ感染防止対策を徹底するためですので、ご理解ご協力をお願いします。)

*プログラム

1.みんなで歌おう! 『いのり』『ビリーブ』『ふるさと』
2.ローズ
3.ことりさんの歌
4.カルミナ・ブラーナ
5.龍
6.しずく
7.光から
8.みんなで踊ろう!風船と踊ろう!

出演者の声

この年になると、友人たちはあちこち体の痛むところの話ばかりです。でも、「身も心もしなやかに生きていこう!」と思うだけで、毎日明るく暮らせます。何よりうれしいのは、小さな子どもたちと一緒に心を合わせて踊れることです。(70代)

小さな子どもを連れて練習に参加することや子育てしながら練習の時間を見つける事が難しいときもあり、続けられるか自信なかったのですが、今回舞台に出たことで、やっぱり仲間と作る舞台は楽しい!と実感し、これからもずっと続けていきたいと思いました。(30代)

大人のやる気が伝わって、自分も頑張ろうと思った。大人は表情を作るのがうまい。(高校生)

本番前に失敗して、落ち込んだけれど、周りのみんなが「大丈夫だよ。」とはげましてくれて、ドキドキしたけど、本番はしっかり踊れたのがうれしかった。(小学生)

 

それぞれが舞台へと真剣に向かうことで、大きな成長があり、忘れられない貴重な体験となり、次へと向かう生きがいにもなっているのを感じます。

初めてでも大丈夫!

あったかいメンバーがいます!

心と体が楽になるボディートークを取り入れています。安心して練習できるようサポートしますので、ぜひ一度体験にいらしてください。

 

みんなで歌おう!曲の紹介

一つ一つの作品に思い入れがありますが、その中でみんなで歌う『ビリーブ』を紹介します。

♪たとえば君が 傷ついて
くじけそうになったときも
かならずぼくが そばにいて
支えてあげるよその肩を
世界中の希望のせて
この地球は まわってる
いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
I believe in future
信じてる♪

この歌を歌うと、美しい地球が見えてきませんか?

コロナで世界中の人たちが大変な想いをしている今、みんなでこの歌を歌いたいと思います。

 

長い自粛生活で、大人も子どもも、ストレスをかかえています。まだまだ色んなところで注意をしていかなくてはならない生活が続きます。

いつになったら、何も気にせずにいられる普通の生活に戻れるのか・・・。
終わりがはっきりと見えないために、不安も感じます。
ストレスを発散させるためにも、歌を歌ってみましょう。

声を出すことによって、体はゆるみ、呼気から体の悪いものも出て、頭もスッキリしてきます。

特に、この歌詞がいいですよね。

今私たちが思っていることを、そのまま伝えてくれます。

大きなことはできなくても、隣にいる人の肩は支えてあげられそうです。

そして、きっと今のつらい状況は終わり、またみんなで力を合わせて、触れ合い、喜び合う日がやってくる!

そう信じたい!

その日に向かってがんばりたい!

歌うことによって、自分の持っている力がわいてきます。

♪もしも誰かが 君のそばで
泣き出しそうに なった時は
だまって腕をとりながら
いっしょに歩いてくれるよね
世界中の やさしさで
この地球を つつみたい
いま素直な 気持ちになれるなら
憧れや愛しさが
大空に はじけて燿(ひか)るだろう
I belive in future
信じてる♪

誰かが、悲しくてないたとき、すぐ周りに温かい手や温かい目、温かい声があるといいですね。

そんな体や声を作っていきましょう。

それには、まずは自分の体や心が柔らかくほぐれていることが大切です。

柔らかな心と体が、自分の心と体の状態を気づき、周りの人の心と体の状態を気づいてあげることができるのです。

そんな柔らかな心と体が、美しいものを美しいと感じる感性を、本当に大切なことは何かという感性を磨いていけるのです。

そんな感性を磨いていくために、少しでも、私の力が役に立てたら・・・と思わずにいられません。

一緒に体と心をほぐして、歌ってみませんか?

みんなで温かい息で、世界中を包んでいきましょう。

何もできなくても、あなたの温かい息で、あなたの声を聞いた人は、ほっと安心するでしょう。

この秋、鎮国寺さんで観客参加型ダンスパフォーマンスで一緒に歌えることを楽しみにしています。

その日まで、よかったら、おうちで歌っていてください。

♪いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや苦しみが
いつの日か 喜びにかわるだろう
I belive in future
信じてる♪

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。