風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

心と体の健康に『ボディートーク』をしませんか?

子どもにイライラしてしまう。

なかなか寝てくれない。

夜中に何度も起きてしまう。

食べむらがある。

かんしゃくを起こす。

 

子育て中のママなら、こんな悩みを抱えたことは誰にでもあるはず。

私もそうでした。

 

そんな時、本当に助けてくれたのが、『ボディートーク』。

体の声に耳を澄まして、体も心もほぐして元気にしてしまう。

 

頭ではわかっているけど、なかなか出来ない!

というときは、体をほぐしてみると、案外簡単に色んなことが解決してしまったり・・・。

 

『ボディートーク』には、子育ての知恵、人生の知恵がたくさん詰まっています。

健康優良事業として表彰されたこともある『ボディートーク』。

毎日の生活へ取り入れてみませんか?

私も家族で毎日寝る前に、やっています。

家族の手の温かさを感じる、ほっとする癒しの時間です。

 

まずは、ママが気持ちよさを実感してみませんか?

 

日時 12月6日、20日(日)11:10~12:10

場所 自由ヶ丘コミュニティーセンター 2階和室

料金 初回無料、1回1000円

講師 大塚祐三子 ボディートーク指導者

持ち物 靴下、タオル、飲み物

要予約(お子様連れOK) 090-1920-4554

検温をして、マスク着用の上、動きやすい服装でお越しください。

 

 

内容

 

自己紹介 今日の心と体のこと、気になる事なんでも教えてください。

それが解決できるような『ボディートーク』をお伝えします。

 

1人ほぐし まずは、自分で自分の体と心を感じてみましょう。

「自分で自分を元気にできるよ」が基本です。

簡単で誰にでもできる自然な動きです。

 

2人ほぐし やっぱり人の手は気持ちいい。

コロナ感染症対策のため、手指を消毒して、腰から下のみ、ほぐしてみましょう。

覚えて帰って、おうちでご家族にしてあげてください。

 

 

この後、ご希望があれば、イメージトレーニングやバレエ基礎を行っています。

体の中からほぐれて柔らかくなっていますので、感じる力が増しています。

美しい音楽でのイメージや、しなやかでのびやかな動きに全身がさらにほぐれていきます。

体幹も整い、姿勢も良くなります。

 

バレエ基礎のついた講座は、毎月2回水曜日15:00~16:30赤間コミセンで行っています。

12月は2日、16日です。

どなたでも参加できますので、お気軽に体験にいらしてください。

 

 

講座参加者の感想

 

体が温かくなり、とても気持ちよかった。

ヨガよりも簡単にできるので、早速毎日家族とやってみます。

心も体も軽くなりました。

癒されました。

子どもとのコミュニケーションに役立つと思う。

家族に優しくできそう。

 

 

長く続けていらっしゃる方の感想

 

冷え症が治りました。

前はすぐに病院へ行っていたけれど、ずいぶん減りました。

体の不調に早く気づき、対処することができるようになりました。

イライラしたら、子どもがほぐしてくれます。

心と体の両方から、色んな物事をとらえられるようになりました。

家族で毎日、欠かせない癒しの時間です。

けがが減りました。

肩凝り、腰痛が軽くなりました。

声が出しやすくなりました。

年を取ってもしなやかに動ける毎日に感謝です。

 

などなど、うれしいお声をたくさんいただいています。

 

『ボディートーク』が広がって、どこにでも、温かい手や声がある社会になったら、どんなにすばらしいことでしょう。

小さなサークルでも、遠い学校や幼稚園でも、喜んで出張レッスンいたします。

まずは、自分の心と体を感じにいらしてください。

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。