風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
子育て

心と体の健康に『ボディートーク』をしませんか?

子どもがなかなか寝てくれない。

夜中に何度も起きてしまう。

食べむらがある。

かんしゃくを起こす。

こんなことに対してイライラしてしまう。

 

子育て中なら、こんな悩みを抱えたことは誰にでもあるはず。

私もそうでした。

 

そんな時、私を助けてくれたのが、『ボディートーク』。

『ボデイートーク』とは、体とのおしゃべり。

体の声に耳を澄まして、体も心もほぐして元気にしてしまう。

 

笑顔でおおらかに子育てしよう・・・と、思っているんだけど、なかなか出来ない!

がんばっているのに、思い通りに進まなくて、イライラする・・・そして、そんな自分に自己嫌悪。

というときは、体をほぐしてみると、気持ちが楽になって、案外簡単に色んなことが解決してしまったり・・・。

 

『ボディートーク』には、子育ての知恵、人生の知恵がたくさん詰まっています。

健康優良事業として表彰されたこともある『ボディートーク』。

毎日の生活へ取り入れてみませんか?

私も家族で毎日寝る前に、やっています。

家族の手の温かさを感じる、ほっとする癒しの時間です。

子どもが成長する色んな場面で役立ったのは、もちろんですが、年齢を重ねて出てくる様々な症状にも、どれだけ助けてもらったかわかりません。

 

まずは、気持ちよさを実感してみませんか?

 

*日時 4月16日(日)11:10~12:10

場所 自由ヶ丘コミュニティーセンター

料金 1回1000円

*日時 4月12日、4月26日(水)15:00~16:30

(体ほぐしの後、バレエの基礎で軽く汗を流します。)

場所 赤間コミュニティーセンター

料金 1回1500円

講師 大塚祐三子 ボディートーク指導者

持ち物 靴下、バスタオルかヨガマット、飲み物

要予約(お子様連れOK) 090-1920-4554

動きやすい服装でお越しください。

 

 

内容

 

・自己紹介 今日の心と体のこと、気になる事なんでも教えてください。

それが楽になるような『ボディートーク』を取り入れたレッスンを行います。

 

・1人ほぐし まずは、自分で自分の体と心を感じてみましょう。

「自分で自分を元気にできるよ」が基本です。

簡単で誰にでもできる自然な動きです。体のどこかが痛いときは、痛くないところを探しながら、できる所だけ動かすので大丈夫です。

 

・2人ほぐし やっぱり人の手は気持ちいい。

人の手の温かさに包まれて、ほっとした気持ちになります。

覚えて帰って、おうちでご家族にしてあげてください。

 

・バレエ基礎 バレエの基本的な動作をすることで、体幹を整え、インナーマッスルを使えるようにしていきます。

体の中からほぐれて柔らかくなっていますので、感じる力が増しています。

美しい音楽でイメージをふくらませ、しなやかでのびやかな動きに全身がさらにほぐれていきます。

姿勢も良くなります。

 

 

 

 

*講座参加者の感想

体が温かくなり、とても気持ちよかった。

ヨガよりも簡単にできるので、早速毎日家族とやってみます。

心も体も軽くなりました。

癒されました。

子どもとのコミュニケーションに役立つと思う。

家族に優しくできそう。

 

 

*長く続けていらっしゃる方の感想

冷え症が治りました。

前はすぐに薬を飲んだり、病院へ行っていたけれど、ずいぶん減りました。

体の不調に早く気づき、対処することができるようになりました。

イライラしたら、子どもがほぐしてくれます。

心と体の両方から、色んな物事をとらえられるようになりました。

家族で毎日、欠かせない癒しの時間です。

けがが減りました。

肩凝り、腰痛が軽くなりました。

声が出しやすくなりました。

年を取ってもしなやかに動ける毎日に感謝です。

 

などなど、うれしいお声をたくさんいただいています。

 

『ボディートーク』が広がって、どこにでも、温かい手や声がある社会になったら、どんなにすばらしいことでしょう。

小さなサークルでも、遠い学校や幼稚園でも、喜んで出張レッスンいたします。

まずは、自分の心と体を感じにいらしてください。

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。