風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

子育てで大切にしたこと ~逞しさと感性を育てる~

長女の大学の授業料もあと一回!

次女は大学入試目前!

今までの私の子育てを振り返って、大切にしてきたことを書いてみます。

同じように子育てしたつもりですが、長女と次女はかなり性格も行動も異なるので、ここでは長女中心にお伝えします。

その前に、私が父からいつも言われてきたことをお伝えしなくては。

やはり、両親から受けた影響は大ですので。

「1に体、2に心、3に勉強」

このことをしょっちゅう言われていました。

私の体が弱かったからかもしれません。

我が子は幸いにも、丈夫でほとんど病院へは行かずに大きくなりました。

ですが、私もまず

『何があっても生き抜いていける逞しさ』

をつけてあげたいと子育てしてきました。

~逞しさを育てる~

自然の中でたくさんの時間を過ごしました。

赤ちゃんのときから、畑仕事をする横にござを敷いて寝せていました。

お座りができるようになると、草でいつまでも遊んでいました。

外にいると機嫌がいいので、家事もござの上ですることがよくありました。

山へもよく行きました。

背負子を買って、近くの山へ連れていきました。

家の前が山だったので、秘密基地作りや藤のつるでターザンごっこ。

木登りも大好きでしたね。

家では、さる。

どこでもよじ登り、活発ですが・・・。

外では、コアラ?

わたしにしっかりしがみついて離れません。

おまけに声も出しません。

当然あいさつもできません。

学校では手は絶対に挙げません。

そんなところが私にそっくりなんだそうです。母曰く。

わたしも自分ではかなり逞しいと思っていて、娘もそんな風に育ってくれたと思っています。

毎年自然の中で行う舞台。昔は裸足でやっていました。

ときに過酷な条件での練習も喜んで参加して、みんながもう二度とやりたくない!という浜辺の舞台が、一番好きだったそうで、もう一度やりたい!と言ってきます。

浜辺は足を取られて踊れないんですよね。

小4でベトナムへ行ったとき、大人用の足の届かない自転車を借り、どこまでも探検してしまう好奇心。

中3では、海外へのホームステイを勧めたら、カンボジアを選び、コオロギでもなんでも食べて美味しかったそうです。

大学になったら、モロッコへ。イスラム圏の文化に興味があったそうです。

外へもバンバン飛び出せるパワー。

やりだしたら、動けなくなるまでとことんやるガッツを持っています。

~感性を育てる~

ここは私たち夫婦が学んでいる『ボディートーク』抜きでは語れません。

娘がお腹にいるときから、柔らかい体と心でいられるように主人と体ほぐしをせっせとしました。

情緒不安定な私をおおらかに受け入れて、温かい手でほぐしてくれた主人のおかげで、どれだけ助かったかわかりません。

”赤ちゃんはなんでもわかっている”ので、いっぱい語りかけ、一緒に夢を見ました。

生まれてからも、”パンダのお母さんが赤ちゃんをなめるように”ほぐすというのを学び、優しいタッチで指の一本一本をなでました。

以来ずーっと今日まで、家族での体ほぐしは続いています。

色んな事はあるから、毎日体は色んなしこりやゆがみを作ってくるけど、寝る前には家族の温かい手で安心でき、眠りにつける…なんて幸せなことでしょう。

体を通して、心を感じる毎日の大切な癒しの時間です。

感性は柔らかい心と体があって初めて磨かれるのではないでしょうか?

そして赤ちゃんのときから、本物を!と心がけてきました。

美術館へ連れていき、子ども劇場へ入り、生の舞台芸術を楽しみました。

家族でミュージカルに出演しました。

本物の表現ができるように学び、練習しました。

学び続けて25年が経ちましたが、まだまだ奥が深く、まだまだの自分ですが、少しでも本物の表現へ近づくように努力しています。

学んだことが伝わるように意識して、たくさんの本を読みました。

歌を歌いました。

自然の中で一緒に踊りました。

私の感性で感じたことを伝えました。

結局、私が好きな事をやっただけのような気もします。

それでも、一生懸命頑張ったと言えます。

そして、先日とてもとても嬉しいことが!

娘が卒業制作で、私たち『風と踊ろう』の舞台とコラボしたいそうです。

娘の感性との共演!

来年秋の舞台が楽しみでなりません。

私の子育てでなくてはならなかった『ボディートーク』には、子育ての知恵、生きる知恵がたくさん詰まっています。

皆さんの子育てに役立てていただけたら、うれしいです。

12月20日(日)10:00~11:00 親子で遊ぼう!

『ボディートーク』の表現活動で心も体もほっかほかに!

『地獄のそうべえ』で遊んでみよう!手品もあるよ。

12月20日(日)11:10~12:10 『ボデイートーク』体験

ゆったりと体と心をほぐします。

まずはママが体験して、ご家族にやってあげてください。

託児ご希望の方、ご相談ください。

どちらも自由ヶ丘コミュニティーセンター1階和室

初回無料、1人1000円

お問い合わせ・ご予約 090-1920-4554(大塚)

コロナ感染症対策として、完全予約制です。

検温をして、マスク着用の上、動きやすい服装でお越しください。

靴下とタオル、水筒をお持ちください。

 

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。