風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

オンラインレッスンスタート!

毎日、踊りたい!

毎日、しっかり体のためにいいことしたい!

ずーっと長く健康で踊っていたい!

 

 

『動画でも練習したい。』と遠方から通ってくださる方。

『高齢の親がいるので、コロナが落ち着くまでは通えない。』

『子どもが小さいのでで歩きにくい。』

引っ越して行かれた方。

様々な縁があるのに対面レッスンは難しい方々ともつながっていきたい!

 

そんな思いでオンラインレッスンスタートです!

 

私自身、オンラインで朗読のレッスンを受けていて、とても助かっているのです。

先生は大阪。

以前は月1回先生が福岡に来て下さるのを、首を長くして楽しみにしていました。

 

コロナでオンラインレッスンが始まり、個人レッスンもお願いして、毎回感動のレッスンが月3回に増えました!

グループレッスンもメンバーの様々な表現を見ることができ、とっても楽しいのですが、個人レッスンでは、私が伸びるように教えてくださいますので、本当に勉強になります。

私の表現を聞いて、(先生は目がほとんど見えないので)アドバイスをいただけるなんて、本当に贅沢な時間です。

毎日の練習もかかせません!

気合が入ります!

ここでしっかり表現する力を身につけて、さらにステキな踊り、心に残る作品、舞台作りにつなげていきたいです。

 

 

 

 

内容

 

1.心と体の近況報告

 

まずは、受けて下さる方の体調や今の悩み、最近の様子などを伺います。

そのうえで、こんなところをしっかりほぐしたらいいな~とか、こんな運動が効果があるだろう・・・と、頭に入れてレッスンを始めます。

 

2.心ほぐし、体ほぐし

 

座ったり、横になったり、四つん這いになったりしながら、体の隅々までほぐしていきます。

体は水が入った袋だと思って、どこでもちゃぷちゃぷ揺れるようになるといいですね。

固く氷になっているところは、温めて溶かして流していきます。

心の問題が体に表れていることもあるので、体だけでなく、心も感じながらほぐしていきます。

 

3.バレエ基礎

 

しっかりほぐしたら、バレエの基礎練習で、ストレッチや体幹トレーニングをしましょう。

ほぐした後のストレッチは、よく伸びます。

体の中身も感じやすくなっています。

動かさないと関節の可動性は悪くなっていきますし、筋肉も衰えます。

リラックスして、気楽に動いてみましょう。

筋トレといっても縮めて太くなる筋トレとは違い、長く伸ばしながら、しなやかに動く筋肉を作ります。

美しい音楽とともに、バレリーナの気分で優雅に踊ってみましょう。

 

4.ダンス

 

バレエとは違う曲でも踊ってみましょう。

踊るって楽しい!

曲に合わせて体を動かすのって気持ちいい!

体が喜ぶ踊りは見ていても、美しいです。

力を抜いて、楽しみましょう。

 

 

 

準備するもの

 

柔らかい敷物。家なので、布団でも畳の上でもOK!

あれば、姿見。

自分を客観的にみることも大切です。

 

 

 

自分が気持ちいいと感じるように動いてみてください。

疲れたなと思ったら、途中休憩OK。

これはできないと思ったら、無理は禁物です。

オンラインレッスンのいい所は、気楽に参加できるところかと思います。

分からないところなどありましたら、質問してくださいね。

 

 

日時 4月14日、21日(水) 30日(金)

13:00~14:00 体ほぐし+フロアーバー

14:00~14:30 バレエ基礎+ダンス

参加費 フロアーバーまで700円、バレエ基礎、ダンスまで1000円

要予約 090-1920-4554 (大塚)

kazetoodorou05@gmail.com

 

 

 

年齢も目的も異なる方々とのオンラインレッスンですので、受講して下さる方の声も聞きながら、5月以降の内容や日時なども決めていきたいと思っています。

皆様の毎日がさらに健やかで、踊る喜びのあるものとなるお手伝いができたらうれしいです。

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。