風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

「風と踊ろう」のレッスン内容

風と踊ろうのレッスン内容について書いて行きます。

 

「風と踊ろう」

 

 

 

 

 

 

 

風と踊ろう」のレッスンは、”ボディートーク”を取り入れています。

 

”ボディートーク”は体とのおしゃべり。

自分の体の声に耳を澄ませて、体も心も元気にしていきます。

健康優良事業として表彰されたこともある ”ボディートーク”。

赤ちゃんから妊婦さんまで、どなたでも簡単にできて、とても気持ちがいい動きがいっぱい。

”ボディートーク”で、健やかに、内からしなやかに、動ける体作りをしてみませんか?

活動内容

プリ・バレエ 2歳以上年長まで

 

 

 

 

イメージ遊びいっぱいの楽しいレッスン。

ネコになったり、おばけになったり、まずは踊るのを大好きに!

無理なく、バレエを踊る体作りをしていきます。

集中力、イメージ力、創造力、身体能力を高めます。

 

バレエ 小学生以上大人まで

ボディートークの体ほぐしで、体のしこりやユガミを取り除き、体を内からしなやかに動けるようにします。

フロアーバー、バレエレッスンで、体幹を整え、エネルギーの流れを良くし、どんな踊りも踊れる基礎を作ります。

子どもたちは創作活動も大好き。

自分たちの好きな曲を選び、振付をして発表する機会もあります。

これからの時代に必要な、発想力、イメージ力、創造力、コミュニケーション能力を高めます。

 

大人の表現活動

 

朗読、歌、ダンスなど、自分らしく表現することを大切にしています。

ボディートークで、体ほぐし、心ほぐしをすることで、体が楽になり、気持ちも楽になります。

温かい声が出せるようになります。

ボディートークの表現活動で、新しい自分を発見してみませんか?

普段言えないセリフを言うと、なぜか気持ちがスッキリしたりするのです。

絵本の世界が立体になり、より深く作品を味わうことができます。

「表現するのって、楽しい!」って感じでいただけるとうれしいです。

 

 

マタニティ―・ママと赤ちゃんの体ほぐし

体の変化の大きい産前産後の大切な時期。不安や初めての子育てに心も不安定になりがちです。

そんなとき、温かい手があると、ママが安心してゆったりとほぐれることができます。

ママがほぐれると、赤ちゃんもほぐれます。

繊細で温かな体ほぐしや運動です。

熊本県宇城市では、母子手帳交付と同時に、ボディートークが受けられるシステムがあり、健康優良事業として表彰されました。

 

 

ミュージカル

脚本は、ボディートーク協会会長の増田明氏によるもので、増田氏はバイオリニストでもあり、音楽的に作られたすばらしい脚本は日本各地でも上演されています。

月一回、ボディートーク協会副会長の城石明喜子氏による指導もあります。

ミュージカルを演じながら、ふるさとの素晴らしさ、知恵や勇気を出す大切さ、見えないものを感じる必要性、生きていく上で欠かすことのできない様々なテーマが心に沁みる内容です。

本物の息で、本物の表現をすることを目指しています。

 

絵本 de ミュージカル  赤ちゃから大人まで

子どもたちの大好きな『ねないこだれだ』や『三びきのやぎのがらがらどん』など、ミュージカル風にやるととっても楽しくなっちゃいます。

子どもがもっと本を好きになる!

絵本の世界へ飛び込める、夢中になれる時間です。

子育ての悩みを解決する体ほぐしや運動、ボディートークの様々な知恵をお伝えします。

寝つきが悪い。

便秘気味。

癇癪を起こす。

ご飯を食べない。

などなど・・・。

体をほぐすと、簡単に解決するかも!?

 

 

出張レッスン

 

学校や幼稚園、サークルなどのご要望に合わせて、講座を行います。

『ボディートークでセルフケア』

『母体教育としてのボディートーク』

などのタイトルで、自分で自分を元気にする方法、次の世代に命をつなぐ大切さなどを伝えています。

体と心がほぐれ、家族とのスキンシップやコミュニケーションに役立つと喜ばれています。

 

 

個人レッスン

 

体調が悪く、病院へ行っても、原因がわからない・・・そんなときは、心の問題が関係しているかもしれません。

心をほどく鍵の言葉があると、体がほぐれて楽になります。

不登校、産前産後、個人的に体ほぐしを希望される場合はご相談ください。