風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
お知らせ

親子遊びで、ゆっくりと花をひらかせよう!


バレエの基本はあくびです。

といわれると”ぎょっ!!!”とされる方も多いのではないでしょうか?

でも、そうなのです。グーとパーと言い換えてもいいかもしれません。

小さくなったり、大きくなったりを外側の形だけでなく、あくびをするようにのびのびと気持ちよく伸びたり縮んだりしながら、踊るのが基本です。

『風と踊ろう』のダンスでも、お花が開くように、あくびをするように踊る振りがたくさんあります。

でも、なかなかゆっくりと美しく花を開かせるのは難しい!

特に小さなお友達はさっさと開いて散ってしまう・・・。

どうやったらゆっくりとお花が咲くように踊れるかしら?・・・と考えて、工藤直子さんの『のはらうた』より詩を選んで、読んでみることにしました。

 

はな ひらく

のばら めぐみ

はなびらと

はなびらと

はなびらの あいだに

のはらの わらいごえを

すこしずつ

すこしずつ

すこしずつ ためて

ちいさな ばらのつぼみが

ほんのりと

ほんのりと

ほんのりと めをさまし

はなひらく

 

小さなばらのつぼみになって、一緒に声に出して読んでみませんか?

たくさんのやさしい笑い声に包まれて、安心して、ふわあっとかわいい花を咲かせることができるようになるでしょう。

工藤直子さんの感性に触れて、一人一人が踊りでも、人生でも素敵な花を咲かせてくれたらうれしいです。

 

詩のほかにも、

♪きつねんめ(顔あそび)

♪十五夜お月さん

♪お月さんこんばんわ

♪おらうちのどでかぼちゃ

詩 山から山風ふけば

人形劇 友だち思いのうさぎ君

など、準備しています。参加者の年齢に合わせて選んでやりますね。

 

親子で癒される楽しい時間です。

ご参加お待ちしております。

 

親子遊び

*日時 10月7日(日)10:00~11:00

*場所 自由ヶ丘コミュニティーセンター和室

*対象 3歳以上(赤ちゃん連れOK)

*料金 1家族1000円

*コロナ感染症対策として完全予約制です。メールまたはお電話でご予約の上検温、マスクをしてお越しください。

*電話 090-1920-4554 (大塚まで)

*メール kazetoodorou05@gmail.com

 

 

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。