風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
お知らせ

【イベントのお知らせ】親子で身体を動かして遊ぼう!

寒い冬の日、毎日どのようにお過ごしですか?

昔の子どもたちは、今のように暖房がなかったけれど、遊びの中で温かくなる工夫をたくさんしていました。

暖房の部屋でゲームをするのもいいけれど、もっともっと声や体を使って楽しく遊んでみませんか?

心も体もぽっかぽかになって、頭もくるくると回り、しかも感性が磨かれる。
とっても楽しい「親子遊び」に参加してください!

詩を歌ったり、
わらべうたを読んだり、
声や身体を使って、親子で遊びましょう。

▼前回参加してくださった方の感想をご紹介させていただきます。

この絵は、前回の親子遊びに参加してくれたKちゃんが描いてくれたものです。

一緒に『冬の日』という詩を読みました。

声に出すと、よりイメージが立体となってきます。

雪が降る日の静かさ。
生き物たちが眠る森。
こぼれてくる水のような光。

美しい詩人の言葉が沁みてきます。

 

Kちゃんは、その時は恥ずかしかったけれど、家では繰り返し読んでいたそうです。

Kちゃんのお母さんからの感想です。

 

家では、ついテレビやゲームで時間を過ごしがちなので、体を使って遊べてよかったです。

親子遊びに参加させていただいて
子どもの無限の可能性を感じました。

ゲームばっかり、本を読みなさい…と、叱りながら、
体を使った遊び方、詩や童歌を愉しむこと、自然を感じ、表現すること…何より親子で遊ぶこと!
できていなかったのは、私の方だったかもしれません。

ママ、ママ…と、用がなくても呼んでくれたり、抱きついてくれたりする時間も、きっとあと少し

何か特別なことをしようと気負わず、日々の何気ない出来事を親子で楽しんでいきたいなぁ…と、思えた時間でした。

 

私自身、子どもが小さかったころ、この親子遊びが楽しくてたまりませんでした。
子どもと向かい合って、歌を歌っていると、どんどん心がほぐれていきます。
そして子どもが大きくなった今でも、この親子遊びの時間がたまらなく楽しいのです。

みんなで声を合わせ、心を合わせて、笑って、体を動かして・・・。
こんな楽しい遊びを親子でやってみませんか?

 

次の親子遊びは

日時: 1月23日(日)10:00~11:00
場所: 自由ヶ丘コミュニティーセンター和室
参加費: 1家族1000円(要予約)
内容:
お正月のわらべうたで 遊びましょう
♪正月いいな
♪てんやのおもち♪ななくさなずな♪お正月ええもん

詩  こんこんこやまの(動物)
冬の日
ご予約・お問い合わせ: 090-1920-4554(大塚)

※検温をして、マスク着用をお願いします。

一緒に遊べるのを楽しみにしています。

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。