風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

猫になって踊ろう!

幼児のクラス”プリ・バレエ”では、なりきり遊びがいっぱいです。

毎回のウォーミング・アップでは、声を出しながら、オオカミになったり、牛になったり、悪魔になって笑ったり、しながら心と体をやわらかくほぐしていきます。

みんなが好きなのは、犬のおしっこ!

私に向かって、脚をぴっぴと振ってきます。

「先生にかけてやるう~!」

もちろんプリエやジャンプなどのバレエの基礎はするのですが、みんなが好きなのは変身ジャンプやブランコ、花火などちょっとバレエから離れたところなんですよね~。

 

今月は”ワルツィング・キャット” の曲で、猫になって踊っています。

バレエでよく踊られている曲ですが、『風と踊ろう』の猫たちはかなりワイルドでかわいいです。

最初は眠い猫。

朝になったんだけど、まだまだ眠いよ~。

とごろごろごろごろ。

でも、おなかがすいてきたので、食べ物を探しに行きます。

「お魚を食べに行こう!」

「アッ!ねずみだ!!!」

突然走り出します。

「はい、ミルクよ。」

と差し出すと、ちょっとちょっと床を舐めないでね~!といった勢いで、ペロペロやりだします。

おなかがいっぱいになった猫たちは、追っかけっこをしたり、じゃれあったり・・・。

最後に犬が出てくるのですが・・・。

猫のまんまでいてほしいのですが、怖くて、最後は人間に戻って駆け出してしまうんです!!!

 

バレエからは程遠いのですが、子どもたちの野生が発揮されて、子どもたちは楽しくて仕方ないようです。毎回、私の顔を見るたびに

「今日、猫する?」

と聞いてきます。

「もう一回!」

の声に、「また、来週ね。」と答え、一旦バレリーナのプリンセスになってご挨拶をした後、『今、何を食べている?』のジェスチャーゲームをしています。

私もやりたい!やりたい!の声がいっぱい上がり、みんなアイスやらそうめんやら、好きなものを美味しそうに食べて、あてっこ遊びをしています。

最初は”冬に美味しい食べ物は?”というお題だったんですけどね。

 

バレエのレッスンなのですが、まずは踊ることが大好きになってほしい!

体を使って表現することを楽しんでほしい!

言葉がなくても、何かを感じ取れるようになってほしい!

動物の声や動きで、自分の中の野生的な部分を感じてほしい。

しなやかな猫のような動きはなんと美しいでしょう!

しなやかな心と体を手に入れて、踊るの大好き!の気持ちが高まれば、そのあとの地味で難しいバレエの基礎練習も頑張ってくれると信じています。

 

こんな楽しいプリ・バレエレッスン。

無料体験レッスン受けてみませんか?

毎週木曜日、土曜日17:00~17:50 赤間西コミセン、自由ヶ丘コミセン等でやっています。

*お問い合わせ・お申込み 090-1020-4554 風と踊ろう 大塚まで。

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。