風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
ストレッチ・ヨガ

どんなダンスでも踊れる体を作ろう!


どんなジャンルのダンスが好きですか?

私がダンスを始めたときは、ジャズダンスとモダンダンスからでした。

もっと上手になりたい!という気持ちが高まり、バレエを追加。

バレエの基礎があると、きっと役立つと思って。

その後、民族舞踊にも魅かれ、バリ、インド、スリランカなどでレッスンを受けたり、ミュージカルを始めたり・・・ダンスの魅力はつきないですね。

 

様々なジャンルのダンスに触れることで、より自分らしさを表現できるようになりました。

ダンス以外の芸術作品、文学作品、伝統文化も大きな影響を与えてくれます。

そして、舞台を創っていく上でも、多様な表現のできるダンサーを育てたいと思っています。

 

 

型を学ぶ

バレエは思った通り、基本の体の使い方を学ぶことができ、とても役立ちました。

足、脚のポジション、手、腕のポジション、筋肉の使い方、昔から受け継いでいる技には、先人たちの知恵が詰まっています。

基本のプリエが正しくできないと、上手く回れない、跳べない・・・ということになってしまいます。

腕のポジションがおかしいと体がぐらついてしまいます。

内腿の筋肉を伸ばしながら踊らないと、変な筋肉の付き方をした美しくない脚になってしまいます。

バレエにはたくさんの型があり、その型のおかげで、美しく楽に踊れるのです。

一見窮屈に思えるたくさんの型ですが、自由に踊る助けとなるのです。

 

自由な表現

『風と踊ろう』の舞台は基本、野外です。

ふわふわの腐葉土の上だったり、木の根っこが広がる土の上だったり、石畳の上だったり、芝生の上だったり・・・。

そこでは、床の上のようには踊れません。

でも、その場所でしかできない演出を考え、作品を作っていきます。

どんなダンスをしたら、お客様に喜んでいただけるだろうか?と、みんなで知恵を出し合います。

お客様に、色んなサプライズをあげたい!

非日常の美しくて、楽しくて、見たこともない夢の世界へといざないたい!

だから、演劇を入れたり、ミュージカル風だったり、舞踏のようなコンテンポラリーダンスだったり・・・。

踊るほうにとっても、観る方にとっても、同じようなダンスが続くより、ずっと楽しいです。

こんな経験を積み重ねていくと、自信がついてきます。

どこでも踊れる!

なんだって踊れる!

何にだってなれる!

バレエという枠にとらわれず、自由な発想で自由な表現をする喜びを多くの方に知ってほしいです。

 

即興表現

ニューヨークでのレッスンではインプロビゼーションのクラスも受けました。

最初はこれが苦手で、どう動いていいかわからなくて、涙が出ました。

その瞬間瞬間で相手の動きを感じて、自由に動くのですが、自由に動くというのが難しい。

好きな曲を聞いて、自由に体を動かすことは、よくやっていたのですが、対人となると固まってしまっていましたね。

『風と踊ろう』のレッスンでも、よくやります。

「落ち葉になって踊ろう!風が吹いてくるよ。」

「ここは、海の中だよ。色んな生き物になって泳いでみよう!」

「誰かに触れて、そのエネルギーを感じて、動きにつなげよう!」

小さい子はあまり考えずにすっと動きますが、少し大きくなってくると、考えてしまい、恥ずかしさもあって動けないお子さんもいます。慣れてくると、動けるようになりますが、こんなことをする機会が少ないのでしょう。緊張をほぐして、何をやっても大丈夫という安心できる環境作りを心がけています。

考えずに動くというのは、とても気持ちがいいです。

体も心も開放して、自由になっていけるのです。

そんな中から、”初めての面白い動き”が生まれます。

 

言葉による表現

声を出すことが、苦手だから踊っている・・・という私がミュージカルも挑戦しました。

セリフを全身で表現しながら演じる・・・このことが表現に磨きをかけました。

ダンスは声を出したりしないけど、声を出しているかのように体で表現する。

ミュージカルを通して、その表現方法を学びました。

喜ぶ、悲しむ、遠くへ呼びかける、内を見つめる・・・踊りでも同様に様々な表現へとつながります。

文学作品を読み、その世界を全身で表現する・・・ダンスと関係がないように思えるかもしれませんが、味わいのある言葉の数々が体に入り込み、イメージがあふれ出し、想いを深め、それが熟成して体から出てくる気がします。

 

KPOP、ヒップホップを踊ろう!

ヒップホップ等を学んでいるメンバーに、時々、違うジャンルを教えてもらう機会を作っています。

若い世代に人気のカッコいいダンスです。

日本にはない感性で、リズムの取り方、体の使い方がバレエとはずいぶん異なります。

特に芸術へ力を入れている韓国の文化に触れ、その練習量の多さやオーデイションを勝ち抜いていくための努力や工夫を知ることも価値があることだと思います。

バレエとは違う魅力、見せ方で勉強になります。

 

次回のKPOPと踊ろうは、

*日時  2月23日(木)祝 14:00~15:00    3月30日(木)19:00~20:00

*場所  自由ヶ丘コミュニティーセンター      赤間西コミュニティーセンター

*参加費 1,000円(要予約)

 

まずは気楽に、楽しく体を動かしてみましょう。

一緒にかっこよくアイドルになったつもりで踊ってみませんか?

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。