風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

ほかほかの”おむすび”になりに来てください!

まだ、次女の将来の夢は漠然としているようですが、『人を楽しませたい!』というのは、はっきりしているようです。

昨日も、友達の誕生パーティ―を自分の部屋でするんだとはりきって、大掃除をして、飾り付けをして、サンドイッチを作って、わくわくそわそわしておりました。

 

パーティーの前は、「楽しみ~~~~!」を連発し、

パーティーの後は、「楽しかった~~~!」を連発。

幸せやね~。

 

次のクリスマスパーティーには何が飛び出すことでしょう。

 

私も負けてはいられません!

26日の『風と踊ろうのお楽しみ体験会』では、たくさんの方に楽しんで、かつ心も体もほぐれてぽかぽかになっていただきたい!

 

まずは、わたしがもう20年近くお世話になっているわらべ歌の先生の、優しく温かな声でほっこりしていただきたいです。

大人も童心に帰って、子どもたちと歌ったり遊んだりしてください。

 

そのあとは、健康優良事業として表彰されたこともある『ボディートーク』の体験です。

”グーパー”で遊ぶと、体が本当によくほぐれるから不思議です。

その”グーパー”は次の『モチモチの木』の朗読の時に、必要なのです。

また、最後に踊る『ふるさと』にも必要なのです。

どんな風に必要なのかは、当日のお楽しみです。

この”グーパー”で、みんなのお目目がきらきらになってくれるとうれしいな~。

 

途中の手品コーナーでは、何が飛び出すかお楽しみ!

お楽しみ会なので、当日をお楽しみに!・・・ということで、あまり内容がわからないかもしれませんが、赤ちゃんから大人までがほっとしてふんわり温かな息になり、その息に包まれて、ほかほかのおむすびにみんなでなれるのを楽しみにしています。

体が”おむすび”になるって、どんな感覚か、味わってみてくださいね。

ぎゅっとしっかりにぎってある”おにぎり”ではなく、外はスッキリまとまっているけど、中はふんわりほかほかの”おむすび”になってみましょう!

 

楽しんでもらいながら、本物の表現を目指しているわたしたち『風と踊ろう』の伝えたいものを感じていただけるとうれしいです。

 

国語の教科書にも載っている『モチモチの木』ですが、学習発表会などで群読するのを聞いた時、

「この作品のすばらしさを子どもたちは感じているのだろうか・・・?」

と、一生懸命読んでいるのですが、あまりの棒読みに唖然としました。

 

おじいさんの豆太への愛。

怖い!って気持ち。

必死に勇気を振り絞る豆太。

モチモチの木に灯る美しい光。

ボディートークの朗読で学んだことを、精一杯表現したいと思います。

 

大切な時は、自分も勇気を振り絞れる!そんな自信も子どもたちの心に芽生えてくれればうれしいです。

そして、最後の最後は、「クスッ」って笑ってもらえるかな~?

 

 

お友達、ご家族お誘い合わせの上、前日までにご予約いただけるとありがたいです。

090-1920-4554 大塚

12月26日(水)18:00~19:00

自由ヶ丘コミュニティーセンター2階和室

参加無料

 

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。