風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

秋の舞台はここ! 宗像ユリックス芝生広場です。

3月の『さくらまつり』は、「どうしてもここでやりたい!」と思ってしまった貴船神社で行いました。

神社ならではの場の力をお借りして、無事、満開の桜と風と踊ることができました。

ですが、わかりにくい場所で、駐車場からの距離もあり、お客様にはご迷惑をおかけいたしました。

なので、次の舞台は、皆さんご存じの宗像ユリックス芝生広場で行いたいと思っています。

先日、さっそく下見を兼ねて、練習を行いました。

水に映って、なかなかステキですよね?

階段がちょうどステージのようです。

階段の奥には、15年近く前に舞台をした、ストーンヘンジのような石の柱も見えています。

 

まだまだ、構想を練っている途中なのですが、一緒に踊ってくださる方募集中なので、大体の感じをお伝えします。

タイトルは『風と空と大地を感じるダンスパフォーマンス・翼』。

3部構成で行います。

 

第1部

1.オープニング みんなで踊れるノリのいい曲を探しています。

2.   お客様と一緒に、ウォーミングアップ。か~るく声を出しながら体を動かして、リラックスしていただきます。

3.その間に早着替え。で、ちびっこたちの大好きな側転やジャンプがいっぱいはいった踊りを『くるみ割り人形』より。

4.そして大人のリクエストから情熱的なフラメンコのような踊り。『白鳥の湖』より『スペインの踊り』です。

 

ここで、お客様には1分ほど歩いていただき、背景を変えます。

第2部

5.愛のデュエット 2羽の白鳥の愛の物語

6.ひよこの踊り

7.白鳥

8.翼

と、白鳥の一生をテーマに第2部をお送りします。

何日も海を越えて生きていく白鳥の力強さを表現できたらと思っています。

 

まだ、芝生の斜面に慣れていないので、羽ばたきながら走るのは本当に大変。

本番までには、力強くそして美しく舞う事のできる体を作っていかなくては!

 

第3部は、お客様といっしょに歌ったり踊ったりのコーナーです。

いつもの『故郷』にするか、『翼をください』にするか、悩んでいます。

 

以上があくまでも、今のところの予定です。

これから、みんなと「あーでもない、こーでもない」、と考えながら、アイデアを出し合いながら、ステキな舞台を作っていきたいと思っています。

 

私が初めて、ダンスに出会ったのは大学4回生。

そのときの先生は、知る人ぞ知る有名な方なのですが、パワフルで本当に素敵な先生でした。

その先生が言われていた言葉は、今でも私の中にしっかりと息づいています。

 

「色んなマイナスのことも起こるけど、少しでも世の中がプラスの方向へ行くように、踊りの力を使いたい!」

 

一緒に踊ってくれるみんなにも、夢中になって踊って、学んで、工夫して、踊ることが生きがいとなって、毎日をキラキラと輝きながらお過ごしてほしい!

 

私たちの舞台を観てくださった方にも、あ~自然の中って気持ちいいな~、みんないい笑顔してるな~、キラキラしてるな~って思ってもらいたい!

白鳥のたくましさに、美しさに、生きる喜びに感動してほしい!

 

そう思ってもらえるよう、また、精一杯舞台へ向かっていこう!

 

一緒に踊りたい方、練習を見学にいらしてくださいね。

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。