風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

雨を楽しむ

カラカラの庭がやっと潤いました。

梅雨は色々大変ですが、梅雨入りしてほっとしたのも確かです。

我が家はため池の横にあるのですが、田植えが終わって、水がどんどん減っていくのを見ると、赤ちゃん稲のことが気にかかっていました。

温暖化の影響で、気候が変化して、なんとかこれからの子供たちが幸せに暮らせるように、精一杯のことをしたいとは思っていますが、なかなか変化しないことも多く、あせりもあります。

 

私ができる一番のことは、繊細な感性の子どもたちを育てることでしょうか?

 

自分が心から楽しいと思えるのは、どんな時か?

どんな時に幸せを感じるのか?

大切なことは何か?

 

この情報化社会で、ぶれることなく、自分の大切なことを大事にしていけること。

自分だけでなく、周りの人、生き物みんなとつながっていることを感じられること

目先のことだけでなく、過去や未来ともつながっていること。

 

そんな感性を持つ子どもたちを育てることは、とても大切な仕事だと思います。

 

 

私が育てた子どもたちの一人が、こんな家をデザインしてくれました。

 

この雨の柱の下で、ゆったりと目を閉じて、雨を感じてみたいと思いました。

落ちてくる雨とともに、心がす~っと地面に沁みていくような感じがするかもしれません。

雨に色んなものを洗い流してもらえる気もします。

空と地とつながる感覚が生まれそうです。

 

色んなものとつながる感覚って、とても安心で幸せを感じます。

 

私といっしょに過ごした時間が、こんな素敵な家を考えだすのに少しでも役立ってくれていたら、本当にうれしいです。

 

もっともっと自分自身の感性も磨いていきたいです。

子どもたちの素直な感性も、育んでいきたいです。

 

 

 

次のレッスンでこの詩を読もう。

 

 

 

 

水のこころ  高田 敏子

 

水はつかめません

水はすくうのです

指をぴったりとつけて

そおっと 大切に――

 

水がつかめません

水はつつむのです

二つの手の中に

そおっと 大切に――

 

水のこころも

人のこころも

 

 

雨の日には、ゆったりと、色んなことを感じる時間を作ってみたいですね。

水のこころも、人のこころも

 

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。