Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kazetoodorou/kazetoodorou.net/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
未分類

おすすめ!夏休みの過ごし方

  • Pocket

長い夏休み、どう過ごそう?

そんな声をちらほら耳にします。

楽しくって、心にも、体にも、頭にもいいことご紹介いたします。

 

お手伝い

夏ならではの楽しいお手伝いは水をシューッとやりながらの、網戸洗いや庭の水まきなど楽しいですよね?

私の一押しは、雑巾がけ!

実は、雑巾がけには、とてもたくさんの体にいいことがあるのです!

まずは雑巾絞り。

手首をしっかりひねらないと絞れません。

最近はこの手首をひねるという動作が日常生活からなくなっているのです。

水道の蛇口、ドアノブなど、昔はひねるタイプがほとんどでしたが、今は少ないですよね?

手首に限らず、子どもたちの関節は本当に固くなってきていて心配です。

畳のある家が少なくなり、立ったり座ったりが減り、足首も硬くて所謂ウンチングスタイルができない子も急増です。雑巾がけで廊下をタタタターと走ると足首はもちろん、足の指一本一本をしっかり開いて使うことになります。

走らなくても、四つん這いでの雑巾がけでもいいことがいいぱいです。

重たい頭をぶら下げているだけで、背骨が良く動きます。

自律神経が整います。

子どもなのに肩こりや頭痛なんてかわいそう!

頭をぶらぶらさせながら、雑巾がけをするだけで、ずいぶん楽になることでしょう。

また、お腹もぶら下がってよく揺れます。だから、消化排泄にも良いのです!

どこも硬いところのないしなやかな体を雑巾がけで作りましょう。

 

ずーっと冷房の中にいると、体温調節をしなくていいと体が勘違いをしてしまいます。実際体温調節ができずに、熱中症になったり、冬はいくら着込んでも寒くてたまらないなって人も増えています。一日一回、例えばお風呂の前などに、雑巾がけをして、汗をしっかりかいて、ピカピカの気持ちいい床にしてくださいね。

 

あとは、やはり料理ですね。

五感をしっかり使って、考える力も養います。

年齢にもよりますが、お金を渡して、この予算で献立を考えて、全部自分で作っみる!なんてところまでいけると素晴らしいですよね。

そこまでには、いっしょにお買い物の練習をしたり、いろんなお料理を作ってみたり、すぐにはできません。夏休みの終わりには、○○ちゃん企画のパーティーを開く!なんていうのを目標にやってみてはいかがでしょう?

これからの時代、自分で考えて行動する力がとても大切になります。これをやり遂げると、自信にもなりますね。

そして、食べる前に食材を触ると、体はそれを吸収しようと準備をするのです。だから、作ってもらったものを食べるよりも、自分で食材を触って調理すると、栄養をよりしっかり取れるんですよ。

匂ってみて、あっこれは腐れてる!と自分で判断するのも大切な経験です。

 

 

親子遊び

 

色んな楽しい遊びやおもちゃがありますが、ぜひ親子で触れ合ってじゃれ合うように遊んでください。

トンネルくぐりとトンネルつぶし!?

タコ踊り

エレベーター

家族で輪くぐり

などなど、ボデイートークには楽しい体ほぐしのプログラムがあります。

これは説明をするのが、ちょっと難しいので、『風と踊ろう』の「色んなものと踊ろう!」や「ダンスを作ろう!」に遊びにいらしてください。

キャッキャッと笑いながら、楽しく遊んで、心や体や頭がすっきり元気になる遊びをご紹介します!

それプラス、大きな布、新聞紙、風船などで、いっぱいに感じる遊びをします。自分で感じて発見して創り出す!そんな楽しいレッスンをします。

 

毎晩寝る前にしてほしい体ほぐしもあります。これもレッスンでお伝えします。

いらいらして、ぐずったり、叱ったり、それは体が硬いことが原因となっているかもしれません。

健やかで楽しい夏休みを過ごすのに、ぜひボデイートークの知恵をお役に立てていただけたらうれしいです。

 

お申込みはお電話またはメールでお願いします。

それぞれ前日まで受け付けます。定員がありますので、お早目のご予約を!

 

色んなものと踊ろう!

日時 7/24、8/7、8/21(水)16:30~17:20

場所 赤間地区コミュニティーセンター

対象 3歳以上大人まで *小さなお子様と一緒でも大丈夫です。

料金 1人1回 500円

定員 20名

 

ダンスを作って創ろう!

日時 7/24、8/3、8/17、8/24(土)17:00~18:10 (最終日のみ18:00~19:10)

場所 自由ヶ丘地区コミュニティーセンター (最終日のみ宗像ユリックス芝生広場)

対象 6才以上大人まで *小さなお子様と一緒でも大丈夫です。

料金 1人1回 500円

 

電話        090-1920-4554 大塚まで

E-mail       kazetoodorou05@gmail.com

 

そして、脳にはのんびりとした、ぼーっとする時間がとても大切です。

海にプカ~と浮かんだり、雲が流れていくのをみたり・・・。

普段は忙しい毎日かもしれませんが、そんな時間も作ってくださいね。

ご家族で素敵な夏休みをお過ごしください。

  • Pocket

コメントを残す

*