Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kazetoodorou/kazetoodorou.net/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
未分類

強い命を持ってるよ。それをちゃんとつないでいこう!

  • Pocket

今朝はひんやり。

週刊予報も曇りや雨で、最高気温も29度か30度の予報。

もう夏バイバイかな?

今日は久しぶりの何もない日曜日なので、大掃除!

ついでに秋仕様にしよう。

夏の物を片付けよう。

 

バイバイ、夏。

子どもたちと遊んだ大きな布、風船、新聞紙。

たくさんの笑顔。

子どもたちの笑顔に、囲まれる幸せ。

いっぱい生み出せる人になってね。

 

もう、こんなしんどいことできない!と思った2700メートルの白山登山。

たくさんの小さなお花。

星。

青い空。

高いところにいることを実感する太陽の照り付け。

 

金沢の古い町並み。

もっとゆっくりぼーっとタイムスリップしていたかった。

 

時間がない中、必死でなんとか間に合わせた朗読劇『三枚のお札』。

絶叫しまくる子どもたちに、こちらがびっくりしてしまいました。

娘がデザインしてくれた桜・・・これはどう収納したものか・・・。

 

夏はいつもそうだけど、みなさん楽しいおでかけなどで、なかなか人の集まらないレッスン。

その中で、舞台の構想を練って、夏休み明けからのダッシュに備えます。

 

 

そしてこの時期、たくさん目にするニュース。

なんとか子どもたちの自殺を防ぎたい。

学校へ行かなくっていいんだよとの呼びかけ。

 

私も言いたい!

「自分の体は自分で守るんだよ。」

ずっと昔から、そうやって一生懸命生きてきたご先祖様や親の命を受け継いでここにいるんだもの。

みんなとっても強い命を繋いでもらっているんだよ。

しっかりと次の命へとつないでいく使命を持っているんだよ。

 

そんな教育が大切なんだと思います。

自然と離れた生活をしていると、体が自然でなくなって、妊娠、出産という自然なことが、難しくなってきている人も増えています。

ゲームやスマホをいじる時間が長くなると、体は帯電して通りが悪くなり、色んな不調が出てきます。

昼夜逆転の生活や添加物まみれの食事をしていると、体は悲鳴を上げ始めます。

 

 

たくさんのたくさんの命が繋がれて、今の自分がある!そのことに感謝して生きたいです。

そうすると、次の世代のために、どう生きなくてはいけないか、何をしないといけないかが、見えてきます。

 

どの子にも、知っていてほしい。

ちゃんと自分で自分を守る強い力も持っているんだよ。

知恵もあるんだよ。

 

そして、それが発揮できるような教育をできたらと思っています。

 

  • Pocket

コメントを残す

*