風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

夫婦でボデイートークしてみませんか?

私が主人と結婚して一番良かったと思っていることは、毎日、夫婦でボデイートークできることです。

なんてったって、気持ちいい。

「これがあってよかったよね~。」

と、よく話します。

 

ボデイートークに先に出会ったのは、私ですが、主人がいなければ、私はボデイートークを続けていなかったかもしれません。

 

最初は、二人とも下手っぴだったので、気持ち悪かったり、痛くてそれで喧嘩になったりもしました。

カチカチで固いのすら感じられなくなっていた体が柔らかくなるにつれ、痛みを感じられるようになり、そのころは

「ほぐしているのに、余計痛いな~。」

と、めげそうになるときもありました。

でも、これで体の大改造をしなっくてはならない!という直感はあって、続けてきました。

 

直感は大当たり!

カチコチの体と頭と心では、感じられなかったボデイートークのすばらしさは、学べば学ぶほど、身に染みてきます。

今では、先生に会うたびに、

「すごい!」

っと、感動の連続です。

「先生は天才!」と崇め奉っております。

 

なにがどうすごいかというと、声がどれだけ命を守るのに役立っているか、日ごろの生活で自らを元気にするのに役立っているか、それを目の当たりにさせられます。

 

私はもともと声を極力出したくない人でした。

学校では、けっして手を挙げず、歌は口パク、いつも母の後ろに隠れる子でした。

なのに、人一倍表現はしたくって、一生懸命踊ったり、お人形遊びでお話しを作ったり、漫画を描いたりしていました。

 

踊りのために、もっとしなやかに、自由に表現できるために、ボデイートークは絶対役立つ!と信じて20年以上が経ちました。

 

あちこち痛かった体はどこかへ行き、50歳を過ぎて軽やかにジャンプできる私がいます。

冷えと乾燥もそれほど気にならなくなりました。

顔のゆがみもとれました。

妊娠しているとき、不安定な心、変化する体に、ボデイートークの手がどれだけありがたかったか・・・。

産道が柔らかくなったおかげで、安産で産まれた娘たち。

産んですぐ、ボデイートークの繊細な手で赤ちゃんをほぐし、自分もケア。

ぎっくり腰のときも、心のアンバランスから来ていると個人レッスンを受けながら、貴重な体験をしました。

子どもが病気になったとき、友達と喧嘩したとき、受験のとき、いろんな大変な場面で、私たち家族はボデイートークの温かい手や知恵にどれだけ助けられたわかりません。

 

心と体は結び付いているよ。

羊水感覚の中で命は育まれるよ。

自分で自分を元気にできる力を持っているよ。

感謝と感動をして生きていこう!

毎日のいろんなことをおもしろがって、笑って歌っておおいにしゃべろう!

 

ボデイートークの考えを忘れずに、毎日を過ごしていきたいと思っています。

まだまだ、学ばなくてはならないことがたくさんある私たちですが、少しでも学んだ知恵を伝えていけたらうれしいです。

なにより、皆さんと一緒に、声を出して、ほっとして、あくびも涙もいっぱい出して、歌ったり踊ったりしゃべったりボデイートークする時間が、私の喜びであり、癒しの時間です。

 

次回の「夫婦でボデイートーク」

日時 12月26日(木)9:30~10:30

場所 自由ヶ丘コミセン 2階和室

対象 中学生以上、お子さま連れOK! お1人の参加、親子での参加大歓迎!

参加費 1人500円

定員 15名

お問い合わせ・申し込み 090-1920-4554 大塚まで。

 

そのあとは

「ボデイートークで遊ぼう!」手品もあるよ!

日時 12月26日(木)11:00~12:00

場所 自由ヶ丘コミセン 2階和室

対象 赤ちゃんからどなたでも

参加費 1人500円(3歳以上)

定員 15名

 

こちらは、童心に帰って、一緒に遊びましょう!

 

 

 

 

 

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。