風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
ストレッチ・ヨガ

痩せたい女性必見!ダイエットにオススメのストレッチ5選!


痩せたい!と思っていらっしゃる方。

体重を落とさなくても、ほっそりとスリムに見えればいいのです。

二の腕を何とかしたい!と思っていらっしゃる方は、細く長い筋肉を作り、二の腕がプルプルとたるまないようにすればいいのです。

ボデイービルダーとバレリーナの体形を比べてみてください。

どちらが痩せて見えるかは、一目瞭然です。
ダンベルを使うような筋トレ、上体を起こす腹筋や背筋は短く太い筋肉を作ります。

ウエストを細くしたい!
腹筋をして、細くなりますか?

ウエストは上半身を引き上げる事で細く見えます。

そんな細くでスリムな体作りに、バレエのストレッチは効果大です。

首や手足の短いバレリーナって、見かけないでしょう?

バレエでも、腹筋、背筋はかなり使います。
が、使い方が全く異なります。

伸ばして細く長い筋肉を作ります。

バレエのエクササイズで、細くてしなやかな体を作ることができます!ぜひ実践してみてください!

 

痩せるにはストレッチダイエットがオススメな理由

1、体にある要らないものを出すとスリムになれる


体にある要らないものって、なんでしょう?

消化排泄、脂肪をスムーズに出して行くことで、体全体がすっきりと、スリムになれます。

そのためには、バレエのストレッチが効果大◎

便は毎日、スムーズに排出したいですね。
しっかりとおなかを柔らかくして、動かせることで、腸の動きがよくなります。

内臓が良く動くという事は、消化排泄にもいいのです。

むくみが気になるという方も多いのではないでしょうか?

腎臓の働きをよくして、いいおしっこを出しましょう。全身をしっかりほぐして、血液、体液の通りがいいという事が大切ですが、腎臓を温めることも効果があります。

頑張り過ぎると固くなってしまう腎臓。
「よく頑張ってるね。」と自分をほめながら、両手を温めて腎臓を挟んで温めましょう。
ふ~っと呼吸が楽になり、腎臓が良く働くようになります。

便秘がちな人、むくみがちな人は、ストレッチをして体の要らないもの(便や水分)を出すだけで、体重が減り、痩せるはず!

 

そして、脂肪

これがあると、重くて体の動き自体が鈍るので、さらに脂肪がつきやすいという悪循環を招きます。

脂肪は体をよく動かして、取り除かねばなりません。

脂肪のつきすぎた野生動物なんて想像できますか?

生活を自然なものに整えていくことで、脂肪のつきにくい毎日を送りましょう。

2、長い手、脚、首を作れる


筋肉が固いと筋肉がついている骨がなかなか成長しないのはご存じでしょうか?
小さいころから、筋肉を鍛えすぎると背が伸びません。筋トレをし過ぎると、縮める方の筋肉が発達して、伸びる筋肉が使いにくくなります。

ストレッチをして、筋肉を柔らかくすることで、バレリーナのような長い手、脚、首が作れるようになります。

私は高校、大学と陸上部で、かなり脚力が強く、ひざの上に盛り上がった筋肉がついていました。バレエを始めた時は、その筋肉が邪魔をして、動きにくくて困りました。

まずは、その筋肉を落とさなくては踊れないとさとり、何年かかけてほぐしてほぐして脚を細くしました。
縮めた筋肉を落とし、伸ばす筋肉をつけたことで、細い脚を手にいれたのです。
ちなみに足の裏も縮んでいたのをほぐして、ワンサイズ大きくなりました。

筋肉が固いと首や肩の動きが悪く、首や腕が縮こまって短く見えます。
固い筋肉をよくほぐすストレッチをするだけで、首や腕がのびのびと自由に動き始めます。

筋肉の使い方を変えるだけで、体重を落とさなくても、まるで痩せたように細く見えるようになるのです。

痩せたい女性にオススメのストレッチダイエット

1、全身ブルブル


手や脚はブルブルって振りやすいですよね。
でも、首や胴体は?

犬がぶるぶるっとやっていますよね。あんなふうに体をゆすってみましょう。

両肘を抱っこするようにして、「寒い寒い~。」という感じでブルブルしてみてください。

体の内側から温まりますし、要らないものをスムーズに出していくことができます。

また、あるべきものがあるべきところに収まるので、気持ちがいいです。

ちょっと同じ姿勢で、固まったな~と思ったらブルブル。

違和感を感じたらブルブル。

犬はしょっちゅうしています。
犬や他の動物のように、こまめに自分の体をゆすってください。

まずは、全身が柔らかいことが大切です。通りの良い体を作って、要らないものを出して、痩せましょう。

 

2.丹田から手、脚、首を遠くへ伸ばす


細い手、脚、首を作るには、丹田(おへそから指3本くらい下)から伸ばすようにストレッチをしていきます。

どこからが、手や脚、首だと思いますか?
肩からだと思ったら、大間違い!
丹田(おへそから指3本くらい下)から出ていると思って動いてください。

丹田を意識するだけ、左右のバランスも整い、動きやすい自分を発見するでしょう。
その意識で筋肉を動かす習慣ができれば、徐々に手脚首は長く気持ちよく動かせるのがわかります。

まずは細い手を作るストレッチから。

胡坐を組んで、片方の手を上に伸ばしてみてください。

その時に丹田(おへそから、指3本分くらい下)から手が出ていることを意識します。中指の先がどんどん伸びていく…と意識して、手を伸ばしていきます。

今度は少しツイストしてみましょう。手首、肘、肩をひねるようにして伸ばしていきます。

関節や関節についている筋肉は固くなりがち。関節周りをツイストしながらほぐすことで、まっすぐ伸ばした時よりももっと長く伸ばせるはずです。

 

脚も同様にやっていきます。

まずは、脚を前に投げ出して、両手でふわっと太ももを包みゆすってみてください。太ももをゆすると、股関節の中まで、揺れが伝わりほぐすことができます。

開脚して座り、内またにしたり、外股にしたりして、股関節をリラックスさせます。

お尻ももぞもぞ動かします。

ひざも軽く上げて、力を抜いて落とし、パタパタと膝のつっぱりを取り除きます。気持ちが突っ張っていると、ひざもつっぱります。

膝のツッパリを取ると、心が楽になりますから、やってみてください。

足首,膝、股関節をツイストしながら、丹田を意識して伸ばします。

丹田から手脚を伸ばすなんて、やったことないと思いますが、そう意識すると体が伸びて気持ちがいいので、ぜひやってください。
手脚が長くなると、痩せてなくても痩せたように見えます!

3、首ぶらぶら


首は頭を下げてぶらぶらしましょう。
正座をして、ひざを開き、両手をついて左右に揺れてみてください。

肘を軽く曲げ、おっぱいで八の字を書くように動いてみましょう。背骨の動きが首まで伝わりますね。

時々、あくびをするように上を見上げ、ストンと首を落とします。
振動が伝わり首も背中もほぐれていきます。

椅子に座って前傾したり、立って前傾して首を揺らします。

丹田から首を出ている意識が大切です。

立ってやるときは、ひざを軽く曲げて突っ張らないように気を付けます。ふわんふわんとまり付きのように揺れるとよくほぐれます。

パソコンやスマホの見過ぎは首を固くしますので、要注意です。

 

首が長いのも、痩せて見える必須条件です。

 

4、脚伸ばし


脚を伸ばす筋肉を育てるストレッチをご紹介します。

まず、仰向けに寝ます。

膝を曲げたり、伸ばしたりします。ゴムのように伸びたり、縮んだりするイメージで行います。

脚がのびるときは、手も首も一緒に伸びていきます。

あくびをするように、ゆっくりと色んな方向へ足をのばしていきます。
そして、ゆっくりと曲げていきます。

 

横向きやうつぶせでも同様に行います。
脚の角度や、体を少し反らせたり、自分で気持ちいい、よく伸びるとかんじる方向を探してください。

伸ばす筋肉を鍛えます。
しなやかな筋肉は柔らかくて強い筋肉です。

ただ痩せるのではなく、活動的な体を作ってください。

 

5、ウエストひねり


腕を上げるとウエストは引き上げられ細く見えます。

仰向けに寝て、両手をバンザイします。

膝と膝をくっつけて、片方へパタンと倒します。

3~4回同じ方向へ倒します。

ウエストをひねり、細くしていきます。

腕が丹田から出ていることを意識してください。
体の左右のゆがみも調整していきますので、気持ちいい方を多めに毎日行ってください。

 
ウエストひねりでは、お腹の中もよくほぐすことができます。
今まで腹筋を鍛えていた人は、まず、しっかりほぐして、おなかを柔らかくするところから始めてください。

内臓が良く動き、消化排泄もよくなり、便秘も解消!
細いウエストを手に入れてください。

痩せたい女性はストレッチダイエットをしよう!


一定期間ダイエットを頑張って体重を減らしたとしても、思考や生き方が変わらなければリバウンドする可能性が高いです。

食べたいものはしっかり食べて、体に要らないものはさっさと排出し、動物のようにしなやかに動ける体を作るとスリムに見えます。そうすれば、痩せる必要なしです。

野生の動物は、筋トレをしなくても、しなやかで、美しい体をしています。

まずは、動物のように体を柔らかくして、内側を感じられるようになってください。

そうすると、本当に自分の食べたいもの、自分のしたい事など、感じる力が増すはずです。

心と体と頭は結び付いています。

心を置き去りにせずに、温かな優しい気持ちで、体を動かしてみてください。

そして、イメージしたように体は変わっていきます。

自分の体に感謝して、こうなりたい!をイメージしながら、気持ちよくストレッチをしてください。

きっとしなやかな生き方ができる、しなやかな体を手に入れることができます。

痩せると同時に、たくさんのプラスのエネルギーを手に入れてください。

 

最後に続けるコツをお伝えします。

決まった時間にやることが、やり忘れを防ぎます。

例えば、3分あれば、上のストレッチをすることができます。

朝起きた時3分、寝る前3分したら、バッチリ!

それに加えて、日中少し疲れたな~と感じたら、ぶらぶら、ブルブルしてください。

横になる時間があれば、さっと横になって、ブルブルっとすると、あっという間に通りがよくなり、元気になれますよ。

 

最初の1週間をがんばってみてください。

体の中身が柔らかくなり、違和感を感じる事ができるようになれば、もう、ぶるぶるっとやらないと気持ち悪いです。

そうすれば、続けようと努力しなくても、犬のようにこまめにブルブルっとしているはずです。