風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
お知らせ

クリスマス・ダンスパフォーマンス2022

*日時 12月24日(土)18:00~19:00

*場所 河東コミュニティーセンター

*参加費 無料

*観覧希望の場合は前日までに予約をお願いします。

 

今年は初めて、日頃練習しているバレエの基礎”プリエ”、グランジュテ(大ジャンプ)なども、みなさまに観て頂こうと思います。

バレエの基礎練習は地味で、簡単に見えるのですが、正しくやるのはとても難しいのです。

一回一回の練習も、その先にお客様の視線を意識して踊ってほしいと願っています。

 

また、12月と言えば、『くるみ割り人形』です。

西欧では、あちこちで上演され、家族で観覧するのがお決まりです。

11月、12月と練習してきた『くるみ割り人形』より”中国の踊り”、『ドン・キホーテ』より”キトリのバリエーション”も踊ります。

中国の踊りは、創作です。それぞれが自由に踊りたい振りで踊ります。

キトリのバリエーションは初めて扇子を使って踊ります。とても難しい

ですが、華やかに踊れるよう練習を重ねています。

 

お客様もみんなで挑戦するのが”生卵立て”ゲーム。

実は、この生卵立てで学ぶことはとても多いのです。

外側を見て、真っ直ぐに立たせようとしても立ちません。

中身を感じて、すっと立つ1点を探します。

これがバレエの立ち方です。力を入れることなく、すっと気持ちよく立てる1点で立つのです。

是非、成功させて体で感じてほしいです。

 

なんでもありの個人発表もあります。

家族での合奏、友達と大好きな曲に振り付けをしてのダンス、手品、朗読、どんな工夫が飛び出すか、とっても楽しみです。

色んな表現を経験することによって、自分が本当に好きなことを感じることができるのです。

 

この発表を通して、踊れる幸せを再確認してほしいです。

たくさんの人に応援していただき、健康で、安心して踊れる幸せ。

つないでいただいた命を輝かせて、踊ります。

みんなでここにいる幸せを感じて、一緒に歌ったり踊ったり、楽しい時間を過ごしましょう。

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。