風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
お知らせ

2022年の抱負

新年明けましておめでとうございます。

今年の元旦は福智山に登ってきました。

以前は山登りに誘う主人に娘二人と私は「え~~・・・。」と、いう感じ。

しかし、2年前に家族で白山に登ったからでしょうか?

私も登る気になり、あらあら、娘たち二人とも「私も行きたい!」というではありませんか!

久しぶりの福智山は雪が残っている道を上り、頂上からは素晴らしい景色を見ることができました。

ロープがたくさんあるコースに娘の一人は喜んで猿のように降りていき、もう一人はこわごわ慎重に歩を進めました。

登山の後は至福の温泉。

青空の下、体が溶けていきました。

今年もたくましく自分の中の自然をしっかりと感じて、生活していきたいです。

野生の脳を活性化させる生活の工夫をしていきます。

 

*健康

大大大好きなダンスを続けるためにも、今までのお礼をお返ししていく活動をするにも、これがなければ進みません。

今年も、あと数年で学び続けて30年になる『ボディートーク』を中心に、心と体と頭をふんわり、すっきりとさせていきたいです。

それまでの動物のようにこまめに体ほぐしをすることに加えて、昨年から始め、効果の大きかった1日30分以上副交感神経優位な状態での体ほぐしを続けます。

基本は全身の通りをよくすることですから、毎日の生活に取り入れ、すぐできる様々なしこりやゆがみを、その日のうちに取り除いていきたいです。

毎日のなくてはならない家族との体ほぐしも、もう少しお互いによくほぐれるように、上手にリクエストを伝えられるようになるといいですが、眠かったり、疲れていたりで、ちょっと雑になっているかな~?

 

そして発声!

これがこんなに重要だと気付いたのは昨年のこと。

長生きは長~い息から作られる!

自分の息がこんなに続かないものかと知り、声をしっかり出すようにしたら、ずいぶん変化がありました。

発声練習に、歌に、朗読に、しっかり声を出して、自分にも他人にも心地良い声を出していきます。

 

 

*表現

今年も最重要なのは『風と踊ろう』の舞台です。

どこでどんな作品を作り上げるかは、出会いにかかっていますので、アンテナを張り、みんなでアイデアを出し合って、創っていきます。

アイデアを出すには、やはり脳がリラックスして、活性化していることが重要ですので、冒頭でも書きましたが、野生の脳を活性化すべく、四つん這いや、動物がする動き、声をたくさん取り入れ、イメージしたり、ぼーっとする時間も、大切にしていきます。

また、自分だけでなく、メンバーの表現力、技術、創造性を高める指導をしていかねばなりません。

バレエのレッスンのみならず、体ほぐし心ほぐし、野外でのダンス、創作、朗読や親子遊び、昨年に引き続き企画をし、色んな体験を積んでいってもらいたいです。

『風と踊ろう』ならではの自然の中での踊り、桜と踊ったり、浜辺で踊ったり、月の光を浴びて踊ったり、心も体ものびのびと気持ちよくなる場所を選んで、踊っていきます。

伝えているつもりで、伝わっていないことも多いと思います。新しいメンバーも増えたことですし、もう一度初心に帰って丁寧に伝えていきたいと思います。

何事も積極的にやっていかないことには、物事はうまく進みません。勇気を出して、振り付けに挑戦したり、アイデアを出したり、質問をしたりしてもらえるよう声をかけていきます。

私自身の学びも、朗読やボディートーク、茶道などダンス以外の表現活動を通して、表現の基本を丁寧に学びなおしていきたいと思います。

学べる喜び、表現できる喜び、生きている喜びをかみしめながら、一回一回を大切にしていきます。

 

 

*輪を広げる

こんなに楽しいダンス!

気持ちいい体ほぐし!

もっともっと伝えたい。

温かい手や声がどこにでもある社会になれば、笑顔が増えて、素敵な町になっていくはず!

ここに来れば、安心して自分らしくいられるよ・・・という場所を作りたい。

自信がつくような表現活動をサポートしたい!

大変だけど、一生懸命練習して工夫して発表すると、グンと力がついて、自信もつく。

赤ちゃんから大人まで、だれでも笑顔で喜びがあふれる、そんな場を作っていきます。

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。