風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

夢をかなえる力を身に着ける

今年も1ヶ月が過ぎようとしていますが、今年の目標に向かって順調に進んでいますか?

バレエのレッスンでも、毎年必ず聞くのですが、こちらが聞かないと目標を立てない方もいらっしゃいます。

そして、多いのが、そのときは立てても、忘れてしまう方!

すでに、1ヶ月で忘れてしまった方も!

そうなのです!人間は忘れるんです!

だからこそ、常に目につくところに、目標を書いておく必要があるのです。

 

私は、みんなにたとえ将来ダンスの道に進まなくても、『風と踊ろう』で学んだことが、色んな場面で活かせるといいなあと思って指導しています。

体ほぐしなどは、特にそうです。

自分で自分の心と体の状態を感じて、自分を元気にできる力。

周りも元気にしてあげる力。

この感覚は出産、育児のときにどれほど役に立つことでしょう。

その他、人と違う発想力、イメージする力、生み出す力、みんなと協力しまとめる力、自然の中で謙虚に、そしてたくましく生きる力・・・どれもこれも、これからの時代を生きていく上でとても大切なものです。

もう一つみんなに身に着けてほしいと思っている大切な力が、”夢をかなえる力”です。

色んな夢叶える方法がありますが、私が20年以上実践している方法をお伝えします。

 

1.ワクワクしながら書く、描く、貼って毎日見る

こんなことしたいなぁ~、こんなところに行きたいなぁ~、あそこでこれを食べたい!など、小さなことでも、叶いそうでないことでもいいので、とにかく書き出します。写真や絵があるとなおいいです。それが叶ったところをイメージしながら、ワクワクするとエネルギーがどんどん高まって、すぐにはそれが叶わなくても、数年後に叶ったり、違う形で叶ったりするのです。

2.大きな木でイメージしてみよう!

あなたの目標は、あなたが人生で咲かせたい花でしょうか?

実らせたい実でしょうか?

多くの場合、特に子どもたちはまずは、目の前の小さな目標だったりします。若い苗木のようなものでしょう。

その苗木を大切に育て、美しい花を咲かせ、立派な実をたくさん実らせてほしいです。

それは、どんな花なのか、どんな実なのか、ずっと先まで、イメージすることが大切です。

同時に、根っこをしっかりさせる方法を考えます。

根っこに当たるものは、毎日の生活です。

規則正しい健康的な生活をしていなければ、根っこがゆらいでしまいます。

毎日の体ほぐしも、この根っこを支えるのに欠かせないものです。

色んな学びをして、栄養も与えなくてはなりません。

広く深く根っこを張れば、立派な大きな木へと育つのです。

お子さんがまだ、小さい場合は、保護者のサポートでしっかり根が張れるようにしてあげてください。

保護者は温かなお日様ですね。笑顔で照らしながら見守ってあげてください。

 

3.朝の時間の有効活用

朝は一番集中する時間です。

是非、この時間を夢をかなえるために使ってください。

平日はなかなか宿題が終わらず、レッスンに参加できないお子さんもいます。

毎日、朝、集中して学習することで、効果も上がり、試験期間中や受験期でも、夢へ向かう時間を確保できるようにしましょう。

朝は色んなアイデアが湧いてきます。それをちょこちょこメモしておくと、とっても役に立ちます。

 

3.寝る前のゴールデンタイムを有効活用

寝る前に是非していただきたいのが、体ほぐしです。

できれば、家族で。

寝る前は副交感神経が優位な状態で、心も体もリラックスしています。

その時にほぐすと、あくびがいっぱい出て、ほぐれやすいです。

その日のうちに、ためたストレスを吐き出して、固めた体を緩めてから寝ると睡眠の質が変わります。

そして、幸せなイメージに包まれて寝ましょう。

今日も元気に過ごせてありがとうございます。

いっぱいの笑顔に囲まれてしあわせです。と、いっぱいの周りにあった笑顔を思い出します。

○○できました。ありがとうございます。と、あたかも夢がかなったところをイメージして感謝します。

いっぱいの感謝でしあわせな気持ちで寝るだけで、その気持ちが夢をかなえる力になります。

 

5.毎日、目標を見る

毎日、見ることが大切です。

そうだった!私の夢のためには、これをしなくてはならなかった!ということを思い出し、実行していきます。

人間だから、弱い心が出ることもあります。

ですが、負けずに続ける根気が必要です。

出来たら、家族の目標をみんな並べて、家族みんながそれぞれの目標に向かってがんばる!お互いに応援する!というのが習慣になるといいですね。

 

みなさん一人一人の目標が叶うことを願っています。

個別にアドバイスもいたしますので、もう一度、家族でお互いの目標を確認してみてください。

今年の暮れには、いっぱい目標が叶いました!のうれしい報告を待っています。

そして、長い時間をかけ、あなたの木を大きく育て、美しい花、立派な実をたくさん実らせてください。

 

 

 

 

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。