風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
お知らせ

1ヶ月レッスン代無料!宗像市春のバレエ体験。2月3月限定!


女の子に人気のバレエレッスン。
いつか習わせたいと思われている方へ。

「風と踊ろう」では、春に向けて2月3月は無料でレッスンを行います。

無料のレッスン期間中にぜひ「風と踊ろう」のバレエレッスンを体験してみてください。

今回の記事では、風と踊ろうでどのようなレッスンをしているのか、ご紹介します。

バレエの基本にあるのはボデイートーク

レッスンのベースにあるのは、心も体も元気にする ”ボデイートーク”。
ウォーミングアップにはボディートークを取り入れたレッスンを組み込んでいます◎
声を出しながら、動物のような自然な動きをたっぷりして、また、ペアになっての体ほぐしで、体の内側から柔らかくしなやかにしていきます。

大人も子どもも、毎日色んなことがあって、怒ったり、気を遣ったり、イライラしてストレスを抱えたりしています。
まずは、そんな色々を体の外へ追い出して、本来持っている自分らしさを発揮できるようにします。

言いたいことが言えないと固くなる首ほぐし。
お目目パッチリ!スッキリと視力もよくなる牛の声での目のほぐし。
体幹の通りをよくするオオカミの遠吠え。
長い腕を作り、他人との関わりをスムーズにする悪魔の笑いやおへそのグルグル回し。
どんなときでも、さっと動いたり、やめたり、自分の体をコントロールできる忍者走り。
転んでも大けがをしないためのとろけ寝。

ボデイートークの知恵がたっぷり詰まったウォ―ミング・アップです。

心も体もしっかりほぐれるので、レッスンの雰囲気は、ふんわりとあったか。
子どもたちはのびのび、はつらつ!
その子どもたちのママたちも一緒に踊っています。
子どもより、一生懸命に!
そんなママたちの姿を見れば、子どもたちもさらにがんばれます。

バレエ基礎

フロアーバー、プリエ,タンジュ、ジャンプやターンなども、ボデイートークの考え方で動いています。

フロアーバーでは、床を使って、背骨がずれないように正しい位置で脚を動かす練習です。

バレエのレッスンは内腿の筋肉を伸ばすように使うなど、普通のスポーツとは異なる筋肉の使い方が多いので、そこを意識して踊るための基礎レッスンです。立っていないので、動かす筋肉に注意しやすく、効果が上がります。

プリエも大切な練習です。

これがうまくできなくては、ターンもジャンプも上手にできません。

屈伸運動のように見えますが、エネルギーの流れを感じて行うと、とてもスムーズで気持ちかいいです。まるで、気功をやっているような感じで、大地や宇宙とつながり、全身のエネルギーが流れていきます。

例えば、最近のお子さんは足首の固い方が多いのですが、そうするとプリエが上手にできません。子どもたちにもどうやったら、足首が柔らかくなるか考えてもらいます。

その原因の一つに、椅子の生活になってしまったことが挙げられます。

畳の生活だと、日に何度も座ったり立ったりします。

そのたびに足首を伸ばしたり、折り曲げたりする機会があります。

足の指も付け根から大きく開いて、蹴って立つことになります。

足首の柔らかくなるストレッチだけでなく、日常生活の見直し、工夫も一緒に考えて指導しています。

また、タコのように踊る、しっぽを意識して踊る、手先、足先を習字の筆のように…などと月ごとに、テーマを決め指導しています。

そのテーマがしっかり身につくように、レッスン内の様々な動きを意識しながら踊ります。

ひと月は同じことを繰り返していくので、月初めにはできなかったことが、月の終わりにはできるようになっている、効果を実感できるレッスンです。

バレエ以外の創作ダンス

基礎を行った後は、バレエ以外のジャンルの曲でも踊ります。

1月は、『ライオンキング』で踊っています。
アフリカの動物たちが眠っているところからスタートです。
部屋の電気を消して、真っ暗の中、それぞれが好きな動物になって眠ります。
夜明けとともに起きだし、活動を始めます。
ごろごろ転がったり、あくびをしたり、四つん這いで歩き始めたり・・・。
だんだん曲のテンポが上がってくると、ノリノリになっていきます。
まるで動物のようにじゃれあったり、ぴょんぴょんと飛び回ったり、それぞれが自由に踊ります。

さらに難しい事に挑戦している中級クラスは、今は高校生の振り付けで踊っています。
自分の好きな曲で、自分の表現したいことを素直に表現してほしいです。

誰かの真似をするだけでなく、自ら生み出す力を身に着けてほしいと願っています。
難しいバレエの技術も学ぶけれど、何でも自由に踊れるダンサーになってほしいです。

そのための舞台鑑賞やワークショップの案内、茶道体験など、総合芸術のバレエをさらに深める学びをさまざまなジャンルから取り入れています。

発表会・舞台

バレエを学ぶとき、必ずついてくるのが発表会。
「発表会は大変!」
との声をよく聞きます。
ですが、発表会でしか得られない大きな力があります。
この日に向かって、目標を立て日々精進し、みんなが一つになって協力し、持てる力をフルに出し切る経験は、人生における大きな自信となり活力となります。
発表会後には、みなさんグンと力をつけられます。
発表会はだいたい年1回。
昨年は宗像市文化芸術活動事業補助金の助成を頂いた関係で、年2回となりましたが、次の舞台は秋を予定しています。

この舞台では、さまざまな年齢のものが共に協力して作り上げる異世代交流の機会ともなっています。年齢を超えて学び合い、刺激をしあえる貴重な場です。

また、出演者のみならず、観客の方にも踊る楽しさと味わってもらいたいと、自分たちの踊りが、他者への喜びともつながるよう、みんなで知恵をしぼって作り上げています。

浜辺や神社など野外での舞台なので、どうしても春か秋と開催できる時期が限られてきます。
屋内のステージにはない、すばらしさを味わっています。
広い空の下、土の柔らかさ、日の光、風などを感じて踊ります。
自然の中で踊る気持ちよさを、たくさんの方に味わっていただきたいと思っています。

入会金、月謝等

入会金無し

月謝 プリバレエ、初級  1人4000円
中級         1人5000円
家族割引半額
一月8回までレッスンが受けられます。

発表会出演費 1人10000円
家族割引半額

価格は2020年現在で、今後変更する場合があります。

見学、体験レッスンは無料です。
さらに、2月または3月の月謝1ヶ月分無料で受けられるキャンペーン中!
この機会に、踊るの大好き!がさらにふくらむ体験を!
ママたちの参加も大歓迎です!

ご予約・お問い合わせは 090-1920-4554 大塚まで。

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。