風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

遊びながら人間関係を学ぶ 11月の親子遊び

先日は小学校のフェスタに行って、子どもたちと「大きな布と踊ろう!」というテーマで遊びました。

薄い大きな布を上へと浮かばせて、その下であおむけになって待っていると、布がゆっくりと下りてきます。ふわあ~っと布に包まれる感じがとても気持ちいいです。

最初はなかなか上にふわあ~っと上げるのが難しいのですが、だんだんペアのお友達と息もあってきて、無理やり上げようとしても上がらないということもわかってきて、上手に宙に浮くようになります。

ペアでやったり、1人でやったり、布を使って自由自在に動きます。

ぐるぐる振り回したり、回ったり、子どもたちは汗びっしょりになって遊んでいました。

この「大きな布と踊ろう!」のウォーミングアップにやったのが、『輪くぐり』です。

みんなで手をつないで、「ほっ、ほっ、ほっ、ほっ・・・。」と声を出して足踏みをしながら、どこかのトンネルを誰かが抜けていくというものです。

これは、輪の中で、自分が今動くときか、待っているべきかを感じながら、動いていくことが大切です。

声を出していると、体が緩んで動きやすくなり、スルスルと面白いように抜けられるのですが、初めての輪くぐりでは引っ張ったり、声が出ずに体が硬いまんまだったり、ちょっと苦戦しました。

また、「輪くぐり」で遊べる機会があるといいですね。

指示がなくても、自ら積極的に動くべきときには動く、待っているべき時は次に動けるよう準備して待つ・・・そんなことを遊びながら自然と身につけたいですね。

 

11月の親子遊びでは、この輪くぐりと大きな布で遊んでみましょう。

*日時 11月20日(日)10:00~11:00

*場所 自由ヶ丘コミュニティーセンター和室

*料金 1家族1000円

*要予約 090-1920-4554 大塚

*検温をして、マスク着用でお越しください。

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。