風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

たまには山でパワーチャージ

テーマ:

  「山へ行こう!」

っと思い立って、久しぶりに新立山に登りました。

最近、なぜか『気』とか『エネルギー』とか『場』とかいう言葉が降りかかってきて、行く気になりました。

バレエと山登りは、使う筋肉が違うので、「山に行きたい!」と思いつつ、気持ちにブレーキもかかってしまってなかなか行けてなかったのです。

 

屋久島やネパールに行くくらい山は好きなのですが・・・。

 

先日のバレエのレッスン後の感想で、Yちゃんが言ってたのですが、

「今日はあまり振付が思い浮かばなかったので、お風呂や歩いているときに考えてみます。」

 

私が

「アイデアが湧くときって、お風呂とか散歩とかリラックスしているときなんだって!」

と言ったのをちゃんと覚えていて、大真面目にこう言ってくれました。

うれしいな~言ったことを実行に移してくれるなんて!

 

私自身はあまり歩けていないんですよね。

踊っているか、自転車に乗っているか、四つん這いか、階段の上り下り・・・。

たまには、違う筋肉も使わなくっちゃ!

 

そういう私はアイデアが湧くときは、朝起きて、ぼーっとしながら脚ほぐしをしていたりするときかな・・・。

お風呂も確かにアイデアが湧く!

お風呂場にメモ帳が必要だ!!

 

主人を取りとめもない話をしながら、登っていると本のタイトルが浮かびました。

 

『ナチュラルに、健やかに  ~風と踊ろう~』

 

なんてのどうでしょう?

いつか、学んでいるボディートークの知恵や感性を磨くことを通してのエッセイをまとめたいと思っています。

 

 

新立山には、正助ふるさと村から登るのですが、コスモスはまだちらほらでした。

金色の田んぼ、セイタカアワダチソウ、栗が落ちていたり、秋の色が綺麗。

ミゾソバがびっしり咲いているところを通り抜けるとだんだん山道らしくなってきます。

赤のミズヒキって、結構咲いているんですね。

山の小さなお花が好き。

 

山道や階段を上るコツは、足に水を流すようにすると楽なのです。

一歩、一歩す~っと足元へ流すと軽く上がれます。

 

途中でこまめにプルプルって振ると、後の疲れが違います。

 

まあ、簡単に登れる山ですけどね。

 

女性の方がたくさん登っていらっしゃいました。

 

私の尊敬するステキな友人は国体選手。

穏やかながら、パワーにあふれていて、おさるみたいにひょいひょいと登れるので感動です。

私と同じ年で、

「50歳を過ぎても、パワフルですごい!」

と会うとお互い褒め合ってます。

 

もう一人、もう20年も前からファンのH先生。

しなやかでおおらかで、70歳を超えても少女のようなところがあって、てとてもステキです。

今、『大人の表現活動』にも参加してくださっているのですが、色んなお話が楽しくって、お声も可愛らしくって聞き惚れてしまいます。

どっちが先生なんだか・・・。

年齢を重ねていらっしゃる方の魅力はつきないですね。

 

山のパワーのせいかしら?

 

じわ~っと汗をかいて、気持ちよく頂上へ到着。

目線の高さが雲!っていいですね。

 

目の前のことであくせくしていた毎日から、チョット視点を変えて見られた気がします。

自然のパワーも入ったかな?

毎日自然の中にいる気はしますが・・・。

 

帰りには、大きな網を持った方もいらっしゃって、お声をかけさせていただくと、蝶を調べているそうです。

温暖化で沖縄や鹿児島など南の方にいる蝶が、この辺でも見られるようになっているそうです。

 

 

この次は紅葉を見に行きたいな~。

足元から全部真っ赤に包まれたい!

 

11月には銀杏の綺麗な場所で、3月の舞台の練習をするのも楽しみ!

AD

画像つき記事

  • 自由ヶ丘コミセン『芸能祭』に出演します。

    自由ヶ丘コミセン『芸能祭』に出演します。

    2018-10-04

  • 『風と踊ろう』のホームページをリニューアルしました。

    『風と踊ろう』のホームページをリニューアルしました。

    2018-10-01

  • ”夏の課外授業 in むなかた” へのご参加ありがとうございました。

    ”夏の課外授業 in むなかた” へのご参加ありがとうございました。

    2018-09-02

  • 宗像市の文化芸術を広げるために、がんばります!    

    宗像市の文化芸術を広げるために、がんばります!

    2018-08-13

プロフィール

風と踊ろう

自己紹介:
 踊るのが大好きです。裸足で土を感じて踊るのが好きです。葉っぱの擦れ合う音を聞きながら、木漏れ日の中…

続きを見る >

フォロー

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。