風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

『風と踊ろう』冬休みのお楽しみ会でぽっかぽかになりました。

これは何をしているところかって?

手のひらを、コンロにしておやつを作っているところなんです!

子どもたちの大好きな手品。

ママたちも楽しんでいただけたかしら?

 

私が20年前、子育て中で一番の楽しみだったわらべ歌の時間。

その時からお世話になっている先生にお越しいただいて、楽しいお話や遊びをみんなでやりました。

 

ほっと落ち着く温かな先生の声。

小さなクマさんが先生の腕をお散歩します。

池を泳いで渡ったり、石を飛び越えたり、回れ右をしたり・・・。

その動作にくぎ付けになります。

五感を刺激する楽しい楽しい時間が蘇って、なつかしくって、子どもたちもママたちも楽しそうだったけど、私が一番癒されたかも!

赤ちゃんだった娘の柔らかい感触や匂いまでが蘇ります。

 

大人にも『わらべ歌』いいよ、絶対!

 

 

そして、ボディートークのグーパー遊び。

子どもたちは百面相で、梅干しの顔になったり、ガォ~~とライオンのあくびみたいな顔になったり、思いっきりやってくれました。

みんなで息を合わせて楽しむ『おむすびパッ』も、全員でほかほかのおむすびになれました。

 

ドキドキの朗読『モチモチの木』

豆太のおしっこもれそうなのが伝わったかな~?

 

みんなのグーパーで『モチモチの木』に火を灯します。

ぱっ。  ぱっ。

ぱっ。

ぱっ。              ぱっ。

 

ぱっ。

ぱっ。

 

みんなの目には、どんな『モチモチの木』が見えたんだろう・・・。

 

 

そのあとは、みんなでミニ朗読体験。

 

 

しんしんしんしんしんしんしんしん  ゆきふりつもる

 

 

を読みました。

雪の降る音って?

雪のやわらかさ、冷たさ、落ちてくる感じを味わっていただけたこと思います。

 

一度体験すると、もうただの棒読みはできなくなるんですよね。

 

それから、お正月の川柳も!

こんなママいますか?

 

お年玉

中身はママで

袋ぼく

 

これを、

 

やった~!!!

えっ?え~~~!?

がっくり。

 

の息でやります。

本物のお年玉を持っていってやったらよかったな~。

 

手品にかぶりついて楽しんだ後は、『ふるさと』を歌って、踊りました。

グーパーで踊ると気持ちいい!

バレエは全部グーパーで踊るんだよ。

グーパーでみんなの顔を照らす光も作ります。

大好きなお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの顔も照らします。

 

『ふるさと』はまた、3月のさくらまつりでも歌って踊ります。

また、一緒に踊ろうね。

 

たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

これからも『風と踊ろう』は子どもたちの感性を磨き、たくさんの方が健やかで笑顔になれるようにボディートークを始め、様々な活動をやってまいります。

 

 

来年も、みんなの顔がきらきら輝くステキな一年となりますように・・・。

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。