風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

一緒に踊りませんか? 二胡、カホン、ピアノの生演奏で。

今年は暖かいですね。

さくらの開花予報は、福岡で3月22日だとか・・・。

先日、この開花予報を見た一緒に踊る方から

「満開の桜の下で、『さくらまつり』ができそうとワクワクがとまりません!

練習頑張ります!」

とのラインが入りました。

「ヤッター!」

と私。

続いて、かわいいトナカイ?がキラキラの中で踊っているイラストが登場し、

「私もがんばります!」

 

うれしいですね~。

『さくらまつり』は3月31日です。

満開の桜の下で踊る贅沢を思うと、本当にワクワクです!

 

そのワクワクをいっぱい詰め込んだ『春がいっぱい!』と題した踊りがこれです。

 

冬の間、固くて小さな種に入っていた命が、

なんだかムズムズするぞ。

ここ狭いな。

おっきくなりたい。

なんとか、ここから出たいぞ!

と、芽を吹きだすところから始まります。

 

春の湧き出るエネルギーを、みんなで表現します。

 

衣装はタンポポのイメージのワンピース。

大人も子どももみんな一緒に踊ります。

一緒に手をつないで、跳んだり、回ったり・・・。

 

子どもたちは大好きな側転もいっぱいします。

 

昨日は少し暖かかったので、舞台になる宗像市宮田の貴船神社で踊りました。

「ここに手をつくの~?」

と最初はおっかなびっくりだった子どもたち。

「やわらか~い!」

「ちょっとしめってる!」

など、いいながら、どんどん側転をし始めました。

 

たんぽぽもたくさん咲いてくれるといいな~。

 

広い空間を思いっきり踊った子どもたち。

くたびれたかな~と思いきや、練習が終わったら、元気に大きな竹を運んで遊んだり、木によじ登ったりしてました。

 

この踊りでは、踊っただけで体がほぐれるような、ぐーぱー運動をたくさん取り入れています。

みんなでいっぱい春を感じて踊ってみませんか?

 

他にも、ミュージカル『白雪姫』より、森のシーンの抜粋、

柔らかな大きな布を使ったリボンの踊り、

さくらさくらなどを、二胡、カホン、ピアノの生演奏で踊ります。

一曲だけでも、初めてでも大丈夫。

一回一緒に踊ってみませんか?

自然が大好きな『風と踊ろう』の、のびのびメンバーがお待ちしています。

 

見学・体験のお問い合わせは 090-1920-4554 大塚まで。

 

このイベントは平成30年宗像市文化芸術活動事業補助金の助成を受けています。

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。