風と踊ろう
心も体も内側からしなやかにして踊ろう
未分類

宗像市宮田の貴船神社で初練習。

先日の芸能祭の後の打ち上げで、

「次は、緑がいっぱいのところで踊りたい!」

な~んて言ってくれる子どもたち。

『風と踊ろうの子たちだね~。』

と、うれしくてならなかった私。

だって、外で踊るのって、本当に気持ちがいいんです!

昨日は、来年3月の『桜まつり』に向けての、初めての練習でした。

みんなでまずはお参りをして、来年の舞台をたくさんの方々に喜んでいただけるものにするよう想いを新たにしました。

ここに来るのが初めてだった方がほとんどで、

「平らだ!」

と、保護者の安堵?の声。

そうなんです!

過去には、斜面の過酷な場所での舞台というのが、いくつもありました。

いつもなら、ゆったりと自然を感じるうウォーミング・アップをするのですが、日暮れまでそう時間ない!

当日生演奏をしてくださるイクリさんへ、だいたいのイメージが伝わるように動画を送らなくてはならない!

と、ちょっと急ぎながら、動いてみました。

長~い布でお客様を包むように動こうと思っていたのが、ちょっと長すぎて上に浮かび上がらない!

残念。せっかく長いのを買ったのに・・・。

風があるとまた違ったかな?

でも、当日の風は予測できないしね・・・。

私のイメージの中では、本番は満開の桜を背景に、風が花びらもいっしょに私たちと踊らせてくれるという最高の舞台演出をしてくれることになっています。

その中で、私たちも桜吹雪のように舞ったり、たくさんの花が膨らんで、開くように踊ります。

森の動物たちや小人も出てきます。

まだ全然振付などできていない状態で、ほとんど即興で動画を撮影してもらいました。

You Tube の方に動画をアップしますので、ご覧になってください。

どんどん暗くなって、月が観客になってくれました。

広い空の下で踊るって、ほんと気持ちいい!

ふかふかの地面も、踊りにくいと言えば踊りにくいけど、体は喜ぶんだよね~。

そして、大きな木。

木の傍にいるのも、安心というか、なんというか、好きなんですよね。

寒くなると、しばらく外では踊れないので、ここでの感覚をしっかり覚えておこう!

来年の春も、一緒に踊ろうね~と桜の木にもお願いしました。

いっしょに踊ってくださる方大募集です。

赤ちゃんから大人まで、みんなで春をいっぱいに感じる舞台を作りませんか?

歌だけ、踊りだけ、朗読だけ、観るだけでもOKです。

お気軽に練習をのぞいてみてください。

090-1920-4554 大塚まで。

ABOUT ME
大塚 祐三子
風と踊ろう代表。外での野外ダンス、創作ダンス、マタニティ、大人の表現活動などの舞台をやっています。